発達障害について

書き出し

f:id:nano_nanou:20180528133742p:plain

ブログにあったコメント

ええ・・・なんかめっちゃ怖いコメントついてる・・・

 

これは先日のブログについてたコメントです。

ご教授っていうか僕もまだ20歳の若造なので、僕がこれまで発達障害について体験や経験から考察した結論を話します。

 

発達障害

そもそも発達障害の定義をします。荒れそうな話題なので。

日本における発達障害の定義は、平成16年に制定された発達障害者支援法」によって定められており、世界保健機関(WHO)の『ICD-10』(『国際疾病分類』第10版)の基準に準拠しています。同法の定義では、「発達障害』とは、自閉症アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害学習障害注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものをいう。」とされています。

引用元:発達障害とは?発達障害の分類・症状・特徴・診断方法はどのようなもの?【LITALICO発達ナビ】

 

「なんか漢字ばっかでわかんねえや!」って人のために、口語でざっくり分類しました

 

発達障害

ASD(所謂アスペとか自閉症とか:空気と他人の気持ちがわからない系)

ADHD注意欠如多動性障害:最近一番多い自称発達障害はほとんどこれ。マルチタスクができない。自称の場合は大概単純に知能指数が低いことが多い

┗LD(学習障害:話の飲み込みが遅い。情報の伝達スピードに難あり。)

 

 

見抜き方はまぁ上記を参照してください。

 

対処法

前置きとして書いておきますが、ここでいう対処法はあくまで「発達障害じゃない人が発達障害と仕事をするときに極力リスクを回避するため」のものです。

よくある「発達障害はこんなことで苦しんでいるんだ!定型発達の人も理解を示してあげよう!」「発達障害を正しく理解して得意を伸ばしてあげよう!」のような発達障害ご都合主義の、ツラの皮がじゃらんにまとめられている東京都内絶品パンケーキ並に厚いものではないです。

【東京都内】絶品パンケーキまとめ11選!あなたはふわふわ派?もっちり派?

(特に最近は自称発達障害がそういった類の記事を我が物顔で触れ回り、定型発達の人からのヘイトを大きく買っています。)

発達障害だったら何をしても発達障害だから許される、わけではなく、定型発達者もまた発達障害の症状によって苦しんでいるのです。

 

ASD

・上手く付き合っていくパターン

人の気持ちや空気が読めないASDの言動にオモックソイラついてるあなた。ちなみに私もです。彼らと上手く付き合っていくためには、彼らが人の気持ちがわからないことを理解して我慢する・・・?本人に気づいてもらって言動を改めてもらう・・・?

無理です。前者は定型発達にのみ負担がかかります。

そして後者はもっと不可能です。本人が人の気持ちがわからないことがわかったからといっても人を不愉快にさせる言動は無くなりません。人の気持ちというものを見たことも触れたこともないので、認識することができないからです。

例えば色盲は赤色が茶色に見えるといいます。色盲の方は赤色がわからないということは知っていますが、赤色を見たこともないので赤色の存在だけ知っている状態です。それと同じようなことです。

・排斥するパターン

悲しいですがASDについては周りから排斥していくしかありません。

彼らは大抵の場合、何かに強いこだわりを持っています。規則性だったり、自分ルールというものを持っています。これを崩しにいきましょう。彼らにとっては死活問題ですので、こちらの悪意に気付かなくても自分が苦しいということは認識します。職場だったら当人が持つ自分ルールを一切無視してこちらで提示したルールのみで仕事をさせましょう。恐ろしくツラいはずなのできっと消えてくれると思います。

 

ADHD

・上手く付き合っていくパターン

マルチタスクができないのでこちらで全て段取りを組んで単一の仕事を振りましょう。そうするともちろんマルチタスクが可能な定型発達の人間とは生産性に大きく差が出ますし、段取りを組むタスクがこちらに発生するので基本何も良いことはありませんが。

・排斥するパターン

マルチタスクを同時に振りましょう。しかも締め切り間近の急場の仕事を振りましょう。その際には「期限内にできなかったら最悪の事態になる」などと補足しておきましょう。できないことのストレスとプレッシャーで恐ろしくツラいはずなのできっと消えてくれると思います。

 

LD

・上手く付き合っていくパターン

LDはASDADHDと合併していることが多いです。

読み書き計算学習に障害がありますので、メールなどでなく直接口頭で指示連絡をしましょう。また読み書き計算作業の作業は振らないようにしましょう。成長を期待するのは無駄です。

・排斥するパターン

作業指示を全て文章資料化したマニュアルで渡しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・非人道的すぎない?

終わりに

途中からなんて畜生な記事を書いているんだと恐ろしくなり、途中で書きやめました。炎上して東洋経済に載る自分が脳裏に浮かび続けました。

まぁ、質問がそもそもマジで超怖かったので仕方ないですよね。狂気だよね。

 

しかしここでポイントが2つあって

・定型発達の人は発達障害のせいで確実に被害を被っている

これは別に悪いことではないです。人はみな誰かに迷惑をかけながら生きているので。

ただ、どうしたって生産性は定型発達者の方が高いのです。発達障害者の尻拭い/カバーは新たなタスクとして周りに定常的に積まれていきます。定型発達者を差し置いて発達障害者をわざわざ起用するメリットは一切ないのです。そのため発達障害者は何か特殊技能や何かに特化していないと社会から排斥されていきます。

・自称発達障害が増えている

自身の能力が低スペックであることを発達障害を自称して正当化するカスが増えてきています。精神力が弱いことをメンヘラ、社会性がないことをコミュ障として自称するゴミ文化が、次は発達障害者に牙を向き始めました。

 

発達障害を正しく理解することはこういうことだと認識しています。社会で受け入れていこう、ではないです。社会はいつだって何かを除け者にする弱肉強食の厳しい場所です。発達障害が生き残っていく術は周りに助けを求めるのではなくて、自分の力で努力をしなければいけません。そしてそれは別に発達障害に限った話ではありません。誰だって何か能力が劣っており、それを補うために別の長所を作り戦い続けているのです。

現実として社会がそういう場所なのですから、そこで生きるために自分はどうするかを考えましょう。社会を変えていくのではなく、自分でこの社会をどうやって生きていくかを考えましょう。社会が変わるまで待つつもりですか?男女平等だって叫び始めてから何十年もろくに進んでないのに?

余談ですが、僕が発達障害者が嫌いなのは単に周りに迷惑をかけているから、ではなくこういう甘えた考えを持つ人間ばかりだからです。特に自称発達障害者はみんなこの考えをもっているクズです。弱肉強食の世界故に全て淘汰されていくべきだと考えています。

 

では、また。