バンアパを聴いて青春を過ごした話

書き出し(飛ばしてよし)

(メンバーの敬称は略します)

なんだかもうブロブを書くのがいつぶりかも思い出せないくらい久々で、普段どんなテンションでブログを書いていたのか思い出している

仕事が忙しいとか言い訳するとなんだかイキり散らかしてる社会人2年目みたいなんだが、本当のところを言うと仕事が忙しかったので精神的な余裕もなかったのだ。

とりあえず前から僕が書きたかったことを書くチャンスが訪れたので書きます。

 

今回はthe band apartというバンドについて当時の思い出とか交えつつ曲紹介をしていくので、是非聴いていって見ていってほしい。

特にロキノン厨から抜け出せないboys & girlsや、ロキノン厨をバカにしつつやっぱりロキノンがすち・・・勢もバンアパを知らなければ是非。

 

the band apartとは

1998年結成。

荒井岳史(Gt&Vo)、川崎亘一(Gt)、原昌和(Ba)、木暮栄一(Dr)の4人からなるバンド。

ロック、メタル、ハードロック、フュージョンボサノヴァメロコア…多様なジャンルの要素を取り入れ、それを見事自分たち流に昇華したサウンドが特徴。

かなり個性の強いプレイヤーが集まっており、演奏技術も高いバンドですが、音の絡み合いが面白く、そのバランスは絶妙。それぞれのプレイだけでも聴けるのに、それが一体になっている楽曲が多数。 

そんな彼らは、自分たちで事務所・レーベル・レコーディングスタジオを立ち上げ、独自に活動しています。宣伝もSNSなど限られたものしかないのに関わらず、ライブへ足を運ぶファンが途絶えないのは、確固たる実力があるという証拠。

(コピペ)

 

the band apartというバンドの出会い

高校時代。世間はやれiPhane4SだiPod Touchだと盛り上がっていた時代だ。

僕もまたiPod Touchを購入。家から高校まで片道二時間半のクソ長い時間を音楽を聴くことでむしろ楽しんでいた。

いつものごとくYoutube徘徊で最近のロキノンを片っ端から調べていた時。

たしかlego big morlからのサジェストで出てきたんだったか。

www.youtube.com

 

the band apartのstill awakeが初めてのバンアパとの出会いだった。

www.youtube.com

当時の僕は「なんじゃこのカッティング多めのかっこいいリードギター」「なんじゃこのやたら主張の強いベース」「あとなんか英語」「おっしゃれ〜〜〜!!!!!!!」の要領でハマった。一撃でハマった。

 

ちなみにリードギター川崎亘一

ニコ動のコメントとかではkwskとか言われてる。あんまり音楽について通ぶって書くことができないけど、すごく上手い。自分でギターもやっててコピーしてみたんだけど、すごく難しい。

 

川崎のギターで一番驚愕するのは多分これ。katana

www.youtube.com

余談だけど、20周年のファンが選ぶ曲ではこの曲が1位だった。

この曲が完成した時、kwsk本人が「こんな難しい曲ライブで弾けない・・・練習しよう」と言ったそう。

弾けてる。プロってやっぱすごいよね。

 

 

still awakeを聴いた後から初期の曲から調べはじめた。まずこれ。

www.youtube.com

この縦ノリがたまんね〜〜〜〜〜

リードギターkwskはstill awakeでもそうだがめちゃくちゃ頭を振る。首もげるんじゃないかってぐらいだ。僕もそれにならってあの勢いでこの曲を聴きながら頭を振っていた。

あと1:22のdrum木暮栄一のロールがすち。とてもかっこいい。

この曲はデモテープ版があって、そこでは木暮の彼女(channy)がアタマのパートを歌っている。そっちは自分で調べてみてほしい。確かニコ動にまだあったはず。

 

ちなみにこの曲は20周年トリビュートでも再録されてる。とても良い。

ゲスの極み乙女とかがカバーしてるよ。

www.youtube.com

 

で、木暮の彼女の話だとやっぱこの曲

www.youtube.com

ボーナストラックの曲だが、ボーカルは木暮の彼女なのでは?という説がある。詳細は不明。こちらは一転変わって晴れの日に散歩しながら聴くようなご機嫌なナンバー。登校時はよくこの曲を口ずさんでチャリンコ乗ってました。

 

激しめ縦ノリじゃなくてこういう落ち着いた曲が好きな人はK.and his bikeとか

www.youtube.com

Waitingもおすすめ

www.youtube.com

今聴くとクソ良いなこの辺の曲・・・

 

でも バンアパで有名な曲って言ったらやっぱEric.Wなのかもしれない。

この最高にクソダサいMVから繰り出される最高のリーダギター、カッティングを是非きいてくれ。ただMVのことだけは触らないでほしい。

www.youtube.com

 あとhigher

www.youtube.com

higherは初めてコピーした曲ですね。思い出深い。

 

いーーーーや!俺は縦ノリが好きだね!!もっと激しいのがいいね!!!!

って人は

www.youtube.com

これと

www.youtube.com

これと

www.youtube.com

これをきいてくれ。

縦ノリ首振り運動の助けになると思う。

 

他にもディズニーの星に願いをカバーしてたりする。

www.youtube.com

 

てな感じでやってる音楽は一本調子じゃなくて、本当に色々やっているバンド。

僕がロキノン厨から脱却できたきっかけにもなる。ここから僕はボサノヴァをメインにいろんな音楽に足を伸ばしていくことになる。

 

そんなわけで個人的なランキングを

 

3位 led

www.youtube.com

kwskに憧れてこの曲を練習しまくったのを覚えている。結局人前で弾く機会は訪れなかった。本当のこと言うと3位はfool proofなんだけど、紹介しちゃってるからこっちを。まぁ同じくらい好きなので。再録してくれないかなぁ・・・

 

2位 flower tone

www.youtube.com

この曲は当時浪人していた時に永遠に聴いてた曲。今でもこの曲を聴くと河合塾と日吉のキャンパスを思い出す。良い思い出として残っているのは合格したからだと思う。もしあそこで落ちてたらこの曲のことも嫌いになっていたかもと思うと怖い。受かってよかった。

 

1位 moonlight stepper

www.youtube.com

MVかっこいい。ていうかこのkwskが一番かっこいい。

この曲は3年生の時から永遠に聴いてる曲。おそらくバンアパを越えて全ての楽曲の中で一番聴いてた曲だと思う。音が全部気持ちが良い。

www.youtube.com

この曲はその後なんども再録されているんだが、それはまぁ別の話。個人的には原曲が一番好き。

 

 

 

終わりに

てな感じでバンアパ紹介終わり。

書いてて思ったけど、激しめの曲きっかけでドハマりしたわりに落ち着いた曲が上位にくるのね。

他にも聴いてみたかったら円盤買ってくれ。

もしくは「お前らにおくるバンアパ」という再生リスト作ったのでこれ聴いてくれ。(Eric.Wは入ってない)

www.youtube.com

 

 

では、また