コロナワクチン一発目打ちましたレポート

書き出し

コロナワクチン一発目を打ちました。 正確な情報を伝えたい!とかそういう正義感は皆無で副作用がキツかったので愚痴りたい。 それだけの気持ちで書いていく。

予約

予約は完全に早い者勝ち状態で1時間くらい遅れたらもう予約いっぱいで取れなくなってるらしかった。 予約開始したのも接種日の前日の1日前の夜中の1時とかだった。

深夜帯起きてる人間なんで、予約できたけど、そうじゃない人とかツラそうだった。

当日

接種前後に水分を十分とっておくと副作用が減るみたいな噂があったので経口補給水500mlガブ飲みした。

都内某所に打ちにいった。 複数の企業枠ということで会場に2000人くらいいて、ぎゅうぎゅう詰めだった。 係の人の案内が良くて混沌とはしてなかった。

受付→問診→接種 の流れだった。 企業ごとの列なので、受付に到達するのはすぐだった。 ここで持ってきた書類を提出した。

その後の問診までの列で1時間半くらい並んだ。 複数の部屋をぶち抜きで並んで廊下→部屋→廊下→部屋みたいな感じで列が進んでいったので、暑かったり寒かったり酷かった。 Kindleドロヘドロ読んでたのでそんなにツラくなかった。

やっと到達したらすんなり打たれた。 接種の注射はそんなに痛くなかった。

打ち終わったら15分から30分くらい待機所で待機するように言われたので、待機所でハチワンダイバー読んでた。

帰り道でまた経口補給水500mlがぶ飲みした。 アセトアミノフェンイブプロフェン系解熱鎮痛薬が副作用に効くらしいので、一応飲んで寝た。 イブクイックとかね。 今売り切れてるらしいから余裕あったら買うと良い。

当日は特に副作用などなく穏やかな気持ちで睡眠についた。

翌日

つまり今日の話だが、打たれた腕がヤバい。 最上級にキツい肉離れみたいな感じで、打たれた付近の筋肉を少しでも動かすと激痛状態。 あと寝起きは頭痛が酷かったが、偏頭痛のせいなのか副作用のせいなのかわからんかった。 とりあえずイブクイック飲んだら治った。

僕は熱出なかったが、熱出てる人は結構多かったらしい。

副作用酷い場合特別休暇もらえるそうなので、特別休暇もらって仕事してた。 休日に仕事できると得した気分になるよね。

あとがき

水分と薬の準備はしておいた方がよさそう。 あと翌日以降はまともに動けなくなるので、予定いれない方がいい。 この副作用がいつまで続くかわからないが、1週間くらいで終わるのかな?知らんけど。

以上。ではまた。