日記2

書き出し

今日も日記を書く。

義務感とかいうより、他にやらなきゃいけないことがあることから逃げるために書いてる。

 

金の使い方について

無職になるので金のことばかり考えている。

年収が減るのが怖い。

これまでの生活ができなくなるんじゃないかと怖い。

 

だが、そんなに金を使う場面ってあるか考えたら、無い。

多分僕は消費が多いタイプの人間じゃない。

それどころか極端に日常的に金使わない人間だ。

 

みんなが金使うところについて考えてみた。

いらない。土地もいらない。賃貸で都内に住み続けたい。何故か。

まず家を買うリスクがデカすぎる。あんなものを買うなんて正気の沙汰じゃないと思っている。

「よく売れるから」という不動産屋の口車に乗ってる奴がいるが、売れる保証がどこにある?

なんで何十年後に買い手がつく前提なんだ?

 

あと引っ越しができない。

ご近所トラブルや霊現象など諸々逃げられない災厄がきた時はどうするんだ?

そしてこれは賃貸のメリットの話でもあるが、人間関係が狭まる可能性がある。

賃貸で都内に住むメリットはどう考えても人間関係が広がりやすいところだ。

都心ですぐに遊びにいけるってのは交友関係においてかなり大事だ。

それは仕事にもプライベートにも長期的に見ても繋がってくる。

柏に一軒家やマンション買って誰が柏に遊びにいくんだ?

秋葉原くらいしかでれなくないか?

人と会いにくくなるというデメリットを軽視しすぎている。

 

いらない。ていうかまず免許がない。

都心から離れる気もないから電車でいいし、なんならタクシーでいい。

タクシー高いっていうかもしれんが、どう考えても車買ったり借りたりする方が高いに決まってる。

 

時計とかスーツとか

いらない。スマホで見れるやん。

スーツもいらん。そもそもスーツ着ないといけない仕事に就く予定ないし、やりたくもない。

冠婚葬祭はレンタルで良い。まあここは意見われると思うし、あんまり強く反論できないけど、正直そう思ってる・・・

 

飲み会代

いらない。酒が飲めなくなった。

数年前膵臓をやってしまった。

2週間毎日家系ラーメン食って接待でアホみたいに酒飲んだ結果だ。

あと多分学生時代常軌を逸するほど飲んだのも良くなかったんだと思う。

 

飲み会いく頻度が極端に減ったし、言っても大量に飲まないので安くつくことが増えた。

 

タバコ

いらない。タバコも吸えなくなった。

気胸発症してタバコ吸うと死にそうになる。

身長180越えてクソガリガリなのでいつかなると思ってたが、とうとうきた。肺気胸

 

コロナもあるし肺大切にしないと僕はマジで死にそうなのでタバコいらなくなった。

 

ギャンブル

やらない。金が欲しいなら仕事増やせばいいし、スリルが欲しいならゲームでいい。

あと賭場の音とか匂いとかいる人間とかが嫌い。

長居できないので金落とすこともない。

 

こいつらに金を使うことは今後一生ない

※オカンを除く

 

趣味

ほとんど使わない。

というのもその趣味1回をやるたびに費用かかるみたいな趣味はやってない。

カラオケとか飲み会とかダーツとかゲーセンとか。施設利用料金がかかるものも。

そういえばひろゆきがこの辺の趣味持ってる人をバカにしてたよね。

 

僕はゲームやってるが、ゲームなんて数千円で何週間も遊べる。

安上がりだし友達も増えるし疲れないし本当に良い趣味だと思う。

 

食費

そんないらない。

別に安いもの食ってるわけではないんだが、そもそも食事の回数と量が極端に少ないので高いもの食っても普通の人より安上がりだと思う。

毎日平均1食くらいなので。

 

 

 

 

と、そんな感じでみんなさんに比べて本当に金を使う機会がない。

だから別に年収下がることにそんなに怯えなくても良いのかなとも最近思えてきた。

 

とはいえ服を買うのは唯一金使うポイントで、西武や伊勢丹で値札見ずに服を買えなってしまうのかなと考えたらかなり寂しい。

 

 

 

終わり

なんか新しい趣味欲しいよね。

今の予定はボイトレ教室に通うか、ボクシングジム通うかどっちか。

 

以上。では、また。