日記3

書き出し

日記書くのめんどくて書いてなかった。

というよりずっと家にいるので書くことがない。

ペンが進まない時は書かない。そういうふうにしようと思う。

 

今日やったこと

退職に伴った面倒な公的手続きについて調べてた。

個人で仕事してて、それについての徴収があったんだけど、住民税って高いね。

とりあえず役所にいけば解決するっぽいので明日いってくる。

すげえ嫌なんだけど、その理由は明日雨降るってのもあるが、役所が嫌いだ。

役所なんて1年に1回いくかいかないかだが、その度に役所の人間にブチ切れてる記憶がある。

 

僕はわりと話の通じない人間や合理性に欠ける人間とかシンプルに頭の弱い人(いい意味でね?)にガチギレする傾向にある。

店員に偉そうに怒鳴るクレーマーをバカにはしているが、店員がアホだったら僕も同じことをすると思う。

そのせいで役所では毎回キレて怒鳴っている。

怒鳴るのはエネルギーがいるが、怒鳴らないとストレスがとんでもなく溜まるので仕方なく役所で怒鳴ってる。

今思い出しても役所の人間についてはムカつくので嫌いだ。

思えばああいう役職やステータスを掲げて偉そうにしてるバカが一番嫌いなタイプなので役所は本当に相性が悪い。

ちなみに他の例をあげるとマスコミや記者が嫌いだ。

 

言いたくはないが、官僚以外の公務員とパン職はかなり見下してる。

見下さなくたっていいじゃあないかと思うんだが、こいつらやけに偉そうなので嫌う他ないので仕方がない。

完全に立場を何か勘違いしてる。

 

そういえば立場を履き違えて偉そうにしてるやつって他にもいた。

今ちょうど転職期間中なんだが、面談を重ねるなかで面接官にも同じことを思った。

 

面接やってるやつは基本人事の人間でこいつらは現場の仕事ができないから採用活動なんて誰にでもできる仕事をしている。

なのに他人の人生の一端の判断を任されているわけで何故か横暴にもなるし偉そうになる。

僕もプロジェクトメンバー集めるために採用活動やってたこともあるので、採用側が偉そうにするデメリットは計り知れないことを知っているが、こいつらは脳味噌に親から譲り受けたスポンジを詰め込んでるのでそれがわからないらしい。

あと自分がある程度仕事ができて金を作れることができるようになってから、採用で無能に偉そうにされた時に簡単に頭にくるようになった。

この前の面接でも役所同様にキレてしまったのでマジで反省した。

「なんだぁ?おめえ」って言っちゃった。

今後はなるべく控えます。

 

最近考えてること

この前Twitterで人生の目標はありますか的なことをアンケートした。

それによると

仕事系の目標がある人:6%

趣味系の目標がある人:26%

その他(家とか結婚):21%

目標がない人:47%

という結果だった。

 

僕は明確にキャリアというか金を稼ぐことに関して目標があるんだけど、みんなそうじゃないんだな、と。

でも数年前の僕も目標なんてなかったし、あっても趣味とか生活習慣とかそういうものだった。

キャリア系なんて天井が見えてて考えるやる気もないってのが正直なところだと思うし、他の人もそうなんじゃないかなって思う。

なんで僕が今キャリア系の目標があるようになっているかは要望があれば別で書きます。

 

とはいえ最近目標みたいなところを考えてると気持ちが滅入ってくる。

結構高めの目標を掲げているってせいもあるが、コロナ鬱のせいであって欲しいとも思う。

 

物事のモチベートの原動が「こうなりたい」「これがしたい」「これが欲しい」ではなく「こうなりたくない」しかなくネガティブな理由なので、今ちょっとツラくなってきている。

確かに「こうなりたくない」は達成してるけど、これで良いんだっけ?という状況。

 

本格的にボクシングジム通ってストリートファイトTier1目指そうかな。

 

 

 

 

 

以上終わり。

では、また。