最近の話

どうも

 

かなり久しぶりにブログを書く。

しかもかなり気まぐれに書いてる。

 

なぜブログを書き始めたか

本当に夜中の気まぐれなのだがいくつか要因がある。

昔の同居人がブログを最近よく更新しているのを見たり、

後述する今の心情から急き立てられたり、

何か生産的なことをしなければいけないとか考えたり、

とかいろいろあるけど、結局気まぐれです。

文体まとまってなくてもいいからとりあえず書き始めた。

じゃないと一生書かないので。仕事とかもそうだよね。

クソめんどくてもとにかく手をつけること、作業始めるのってすごい大事。己を殺して。

 

最近の近況

仕事をしてる。

仕事の内容は書かないけど、よくあるシステム開発屋さんとかWeb屋さんとかアプリ開発屋さんだ。

これを言うと「エンジニアさんなんですか〜?」とよく聞かれるけど、違う。

僕はコーディングや環境構築という作業が嫌で嫌で仕方なくて逃げ出した側の人間だ。

耐えられずうつ病寸前になっていたのだから、あそこでもうちょっと頑張っていればという後悔は一切ない。もうちょっと詳しくなっていれば楽なのになと思うことは多々あるが。

 

職種はもう同業者以外に説明するのマジで難しすぎるので、SHIROBAKOのキャラで言うと「なべP」と「本田さん」の仕事を両方している。

今は複数の案件を取り扱っているので、片方では「みゃーもり」みたいなことをしているが、こっちはやる気がないので「太郎」みたいになってきている。

ja.wikipedia.org

SHIROBAKO知らない人は何言ってるかわからないと思うので、どっかで違法視聴するなりサブスクビデオ配信サービスで見るなりしてみてください。

あのアニメ、放送されてた時、僕は大学生だったんであんまり面白いと思えなかったんだけど、今社会人になってみると本当に面白い。

職種が主人公たちと似ているというのも関係しているのかもしれない。

 

まあ、つまりシステム開発のコーディング(プログラミング言語を書くなど)とデザイン以外の全てのことを全てやっている。なんでもやっている。何でも屋さん。つまり雑用だ。

世間ではこれをコンサルティングなどという輩がいるらしい。

しかもモテるしチヤホヤされてるらしい。

そういえば、どうでも良いが自分をコンサルだと言う奴で仕事できるやつにあったことがない。

でも凄くモテてるしチヤホヤされてるらしい。

 

今は案件を複数持ってるので羽振りは良い。

ただ、最近確信しているのだが、これは仕事が凄くできるから年収があがるのではなく、金の稼ぎ方がうまいから年収が上がっていってるだけなのだ。

もちろん仕事できることと年収は相関性があるが、直接的に関係はない。

要は契約時に良い顔をしたり、仕事できるように見せたり、美味しい案件を引っ張ってくるのがうまくできるやつが年収があがっていく。少なくとも雇われの身ではそうだ。

そう考えると年収何千万円って全然現実味ある話だったりする。この辺の話は別の機会に書く。

 

仕事をしてない時はOPENRECやYoutubeを見ている。主にゲーム配信をずっと見ている。

あとは家にいながら人と交流できるのでスプラトゥーン2もいまだにやっている。

知らない人が大半だと思うが、僕はスプラトゥーンがかなり強い。

 

あとは何もしていない。

仕事は忙しさがバラバラで、地獄の時は地獄なので、新たな趣味に興ずるまとまった時間や精神的余裕も取れない。

 

最近の心情

そんなわけで仕事をしてない時の時間は結構虚無い時間を過ごしている。

人と接する機会が少なくなっているのも大きくあるのかもしれない。

何か新しい刺激が欲しい、というより何か新しい趣味を通して友達が欲しいのだと思う。

僕の友達の作り方は趣味から作るパターンしか持っていないからだ。

とりあえずゆるく縛られたコミュニティに参加していてそこで友達を作るとかは無理だ。

無理だし、意識的にそういう交友関係は完全に拒絶している。

学校とか会社とか親戚の集まりとか。

 

だから結局は友達が欲しいのだ。

どういう友達が欲しいかまで結構明確にある。

基本的につまらない話や無駄話をせず、たまに話せばユーモアがある人間が良い。

それでいて僕に一切気を使わずやりたいことをやるために僕を連れまわすような人間が良い。

お互い話したい時に話し、帰りたい時に突然帰るような関係が望ましい。

かましいところや人混みにいくわけでなく、静かなところで”何もしない”を共に楽しめる友人が欲しい。

前述した通り共通の趣味が必要なんだが、正直なんでも良い。

出来れば芸術に関わることだったら良いなと思うけど、マジでなんでも良い。柔道とかでも良い。

 

つまり前述した虚無い時間というのは孤独感が強まっているということなのだ。

僕は1人の時間が何より好きなので問題ないと思っていたが、最近人や生き物(猫)などと生活するようになって本当の孤独な時間が消えたことが原因な気もする。

本当に1人になる時間は帰り道以外、皆無になった。

 

仕事は順調だ。とは言い難い。

なんと言うか単純にやる気がない。

以前はやる気に満ち溢れていたし、自分のキャリアの目標のために動きまくってた。

自分が作りたいサービスを作っていたし、メンバーも優秀で楽しかった。

みんな僕より経験豊富でスキルもあって凄いメンバーでの開発だった。

その開発は終わって今はなんだかのらりくらりでやっている感じがする。

毎日やる気が出せずに苦労している。

特にここ1ヶ月くらいはコロナの影響でリモートワークなので全然捗らない。

働く環境って本当に大事よね。

 

今の目標は生活を満足のいくものにすることだが、それを目標にしている時点で満足いく結果は得られないと思うので、憂鬱になってくる。

 

それでも、aikoのサブスクが解禁されて少しだけ生活に華が生まれた。

 

以上。

では、また。